JBWorry’s diary

大学生に送る。完全無欠な大学生活。

写真投稿

こんにちは、WBです。

 

このブログを書き始めて3日か4日経ちました。いやー想像以上に時間を使う作業だな、と実感しているところです。

 

今はTOEICの勉強しているんですけど、ブログ編集のせいで勉強時間減ってるのが実情ですね。楽しくかけているんで全然いいんですけどね(笑)

 

今回は大学生活とは関係なく、ブログを書いていて気がついたことをカンタンに書いておきたいなって思います。

 

 

 

 

 

  1.  ズバリ画像投稿
  2. 結論

 

目次作るほどのことでもないんですよね(笑)

 

 

 

 

 

1.ズバリ画像投稿

 

今回の話は「はてなブログで画像投稿めんどくさい」ってことなんですよ。

そこで減らせる手順を減らしてみたいと思います。

この4日間使った画像は4枚なんですね。具体的にどう貼り付けたのかというと

 

【パソコン経由】

  1. ネットで検索
  2. ダウンロード
  3. フォルダの中で編集
  4. はてなブログの「写真を投稿」コマンド
  5. 投稿

 

という手順を踏んでいます。

 

これがめちゃくちゃめんどくさい。

何がめんどくさいって、1回1回画像を保存しなきゃいけないことなんですね。

とはいってもプレゼン資料作るときも保存はするからこれは仕方がない。じゃあほかにどこを削れるかというと。

 

  1. ネットで検索
  2. ダウンロード
  3. フォルダの中で編集
  4. ドラックアンドドロップ

 

できんのかよ!!自分のフォルダの画像を選択して、はてなブログのファイルにもっていけば簡単に投稿できました。(ドラックアンドドロップがわからない方は検索してみてください)

これでもまだまだめんどくさい、、。できれば編集まで(最低限トリミング)をしたいけどまだ見つけ出せていません(笑)

 

 

 

 

スマホ

 

さあこれで1手順減った。これで満足するWBではありません。次はスマホです。

 

スマホはもっとめんどくさい。スマホで撮った写真をはてなブログに貼るためには

  1. 写真をLINEへアップロード
  2. ぱそこんでLINE  を開いて保存
  3. フォルダの中で編集
  4. はてなブログの「写真を投稿」コマンド
  5. 投稿

 

何回手順踏めばいいの!?一応Gメールで送る方法、アマゾンドライブで同期する方法、アイクラウド、グーグルドライブすべて試してみましたが、日々使うアプリということでLINEが一番楽でした。

 

あーもっと楽にできないものか、、、。ん?アプリ???

 

 

 

 

 

~ただいま検索中~

 

 

 

ありましたよ。はてなアプリ。これなら同期も一瞬です。

 

f:id:JBWorry:20180719020211p:plain

f:id:JBWorry:20180719020204p:plain

 

二枚目の画像の写真マークわかりますか?ここから投稿できます。

具体的には

  1. 起動、ログイン
  2. 右下のブログ投稿ボタン
  3. 写真マーク
  4. 下書きとして保存

この手順を踏むと、パソコンの方にも同期されるので楽です!!

ただ一括はできなさそうですけど、、、。

 

 

2.結論

 

ま、無理やり大学生ブログっぽいこと言うと、

「わからないことをわからないままにするな」

「不自由なことは自由にしろ」

 

って感じですかね。勉強の原点ってここだと思うんです。

疑問を感じて、調べる、学ぶ。

そうやって技術は進化するのです。

 

偉そうなこと言うけど、ようはめんどくさがりってことで(笑)

 

こんな感じで退散します。