JBWorry’s diary

大学生に送る。完全無欠な大学生活。

単位とスクールカーストin早稲田

こんにちは、WBです。

 

単位。みなさんはどのようなイメージを持っていますか?

受験生は「なんだかよくわからない」

現役生は「落としたらまずい」

社会人は「なつかしいなあ」 といった感じでしょうか。

 

今回は僕が早稲田で感じた「成績スクールカーストについてお話ししたいと思います。

 

  1. そもそも単位って?
  2. 早稲田における単位
  3. カースト制度
  4. 結論

 

 

1.そもそも単位って

 

簡単に言うと「成績」です。

高校でいう5段階評価をA+、A、B、C、Fに分けたものです。(大学によって異なります)

高校との大きな違いは、

F評価になった時、単位が認められない。もう一度授業を受けなおさなくてはいけない。

ということですね。

 

高校ではたとえ1を取ったとしても、追試や再課題などが与えられ「卒業できない」、ということは少ないですよね。

しかし! 大学では問答無用で「留年」します。

極端な例ですが、スペイン語の授業だけを4年間「F」を取り続けたら卒業できません。ほかの科目が満点だったとしてもです。

 

2.早稲田における単位

 

興味深いデータがあります。

 

naviryunen.hatenablog.com

 

簡単に言うと、早稲田生の4分の1が留年しているということですね。

留学だとか、サークルに熱中しすぎたという人もいる中で

本当に単位が取れずに留年、という人も一定数います。

 

個人的には早稲田は単位取得は簡単だと思うんですけどね。。 人が多い分情報があふれているので、自主的にとりに行くことが大切ですが。

 

単位の取得の仕方についてはまた後日お話しします(笑)

 

 

3,カースト制度

 

色々脱線しましたが、やっと本題へ。

早稲田にカースト制度は、、、あります。

f:id:JBWorry:20180715014829j:plain

 

とはいえよくドラマでやるようなスクールカーストではありません。

 

正しくは成績の悪い人は成績の悪い人と友人になり、成績の良い人は成績の良い人と友人になる。どちらかというと「類は友を呼ぶ」のような話です。特に大学初期に決められてしまいます。

 

 

1つ具体例を出しましょう。

 

#####################################

A君はまじめな学生です。ただ少しだけ英語が不得意で、単位を落としてしまいました。翌年、もう一度同じ授業を取らなくてはいけません。

「ああ、1年生に囲まれて授業を受けるのか。。同じ学年の人はいないかな」

早めに教室に入ると、目をキラキラと輝かせた1年生たちがいます。

「う、、少し後ろの方に座ろう」

不安げに座るA君。しかし授業時間が近づくにつれて、後ろに座る学生が増えてきました。心なしか、1年生たちとは雰囲気が違います。

「どうしてここに座るんだろう、、。まさか!!」

あることにかがついたA君は隣の学生に声を掛けました。

「もしかして、2年生ですか?」

「もちろん!! 大学生ってのに浮かれてて単位を落としすぎちゃったよー」

「ああ、よかった、、。2年は僕だけだと思って不安でした」

「全然不安に思うことはないよ! 僕なんてほとんどの授業落としているからね!

麻雀が楽しすぎてさー」

 

この二人は意気投合して大学1の親友となります。ただA君が4年間で卒業することはできませんでした。

####################################

 

どう思いますか? まじめだったA君はどこに、、。

 

 

4,結論

 

スクールカーストはあります。今の僕は標準クラスの成績はありますが、1年次は本当にひどかったです。当時できた友人たちの半数は留年か退学しています(成績を上げた方法は後程)

 

大学は人間関係が希薄なため、どうしても似たような性格、境遇の人が集まってしまいます。

その観点の1つとして成績があるのです。

(試験の過去問をもらう、試験範囲について話すなど)

成績の良い人は良い人同士、悪い人は悪い人同士の方が気兼ねなく情報交換できますしね。

 

花の大学生活、周りに流されすぎると学ぶものは学べず、卒業すら危うくなります。

遊びと勉強の両立が大切です。

 

5,PS

 

とはいっても遊びたい!!そんな人のための勉強法を後ほど書かせていただきます!

是非お待ちください。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

読みにくい、わからないといった事があれば遠慮なくお申し付けください!

ではまた後日!